AWI Tax Consulting

FAQ よくある質問

よくある質問 FAQ

お客様から寄せられることの多いご質問をご紹介します。

  • 初回の面談から有料でしょうか。

    初回の面談は、お見積りを作成するためにお客様の事実関係を把握することが目的と位置づけておりますので、無料です。
    なお、初回面談後にお見積りを提示し、業務範囲と報酬につきお客様と合意した後に、報酬ベースでのサービス開始となります。

  • 面談の場所はどちらになりますでしょうか。

    初回の面談は、原則として私共のオフィス、またはオンラインミーティングでお願いしております。

  • AWI Tax Consultingでは何の言語に対応しておりますでしょうか。

    日本語及び英語となります。

  • 税務アドバイザリー業務のみをお願いすることは可能でしょうか。

    はい、承ります。

  • 記帳は社内で行い、税務申告のみをお願いすることは可能でしょうか。

    はい、承ります。

  • 日系企業ですが、業務をお願いすることは可能でしょうか。

    はい、承ります。AWIでは外資系企業向けのサービスを全面的に打ち出しているものの、数社ですが、上場会社の規模を有する日系企業も顧問先にございます。
    つきましては、大規模な会社に適用されることの多い外国子会社配当益金不算入、外国税額控除、試験研究費税額控除、タックスヘイブン対策税制等にも対応します。

  • 組織再編税制にかかる業務をお願いすることは可能でしょうか。

    はい、対応可能となります。適格・非適格判定、欠損金の引継・使用制限、特定資産譲渡等損失の損金不算入等の組織再編で留意すべき事項につきアドバイスを提供した上で、お客様の要望に応じて別表作成(欠損金引継別表等)まで行います。

  • グループ通算制度には対応できますでしょうか。

    恐れ入りますが、通算親法人に適用されるグループ通算税制までは対応しておりません。通算子法人の申告業務であれば対応可能となります。

  • 株価評価をお願いすることは可能でしょうか。

    AWIでは株価評価を含む財産評価には対応していないものの、財産評価に詳しい会計士・税理士を紹介することは可能です。

  • 関税に関するアドバイスをお願いすることは可能でしょうか。

    AWIでは関税に関するアドバイスには対応していないものの、提携の関税専門家を紹介することは可能です。